エントリーはこちら


People 社員紹介

三角裕子

日々誇りを持って業務に取り組める仕事

伊都パーク店 店長

三角裕子

私はこの仕事に就いて20年以上経ちますが、常に自分の仕事に誇りを持って取り組んでいます。
というのも、武田メガネが取り扱う商品はメガネと補聴器。
お客様の大切な体の一部である「目」「耳」のお悩みに寄り添い、「みえる」「きこえる」に変えていくお仕事なんです。
その分責任も重大ですし、専門的な知識を身につける必要もありますが、私が販売員として長年培ってきた知識/接客力/技術力がお客様のお役に立った時、何よりやりがいを感じています。
特に、お客様から頂く笑顔と「ありがとう!」の言葉は何年経っても嬉しいです。
また、この仕事の一番の魅力は、いい仕事をすればお客様がファンになって下さることです。新人の頃からずっと私を尋ねてきて下さるお客様もいらっしゃるんですよ。私自身、お客様に育てていただいているようで、日々感謝しながら仕事をしています。

三角裕子

3回の育休・産休を経て店長を任されています

結婚、妊娠、出産、子育てとキャリア形成…この狭間で悩む女性の方も少なくないと思います。
私自身入社して10年目、その悩みに直面しました。「仕事も続けたい…けど、復帰後は周りに迷惑かかるかも」私の主人もサービス業という事もあり、育児の時間、休暇、将来に不安を持つようになりました。
そこで当時の直属の上司に相談したところ、すごく親身になって話を聞いて下さり、武田メガネの制度について教えてくれたんです。
産休、育休、時短勤務制度が「ある」ことと「取得しやすい」かどうかの違いは私の中で大きかったので、上司から話してくれたことは何より安心しました。
突然の病気や学校行事も融通して下さり、働きやすい環境を整えてくださったおかげで、今現在3人の子どもの子育てと店長の仕事を両立できています。

三角裕子

スタッフ全員で店を作っていく

私が店長になって1番気を配っているところは、「職場の雰囲気づくり」です。
武田メガネは店舗ごとに雰囲気が少しづつ違います。というのも、店舗のレイアウトや仕入商品の選定に至るまで店長に一任されているので、店長の「色」が店舗にも表れるんです。
店長になるにあたり、どんな色を目指そうかと考えましたが、辿り着いたのが「店舗スタッフ全員で作り上げる店にしたい」。
日頃からのコミュニケーションを大切にすることで、店舗レイアウトや商品、それ以外のアイデアも言いやすい雰囲気を整えています。それが店舗スタッフ全員のモチベーションアップにも繋がりますし、年齢や役職関係なく意見を受け入れることで、自身の価値観やアイデアだけでは生まれない多様性のある店づくりができています。
私にとって、店舗スタッフは「部下」というよりも、共に働く仲間です。

三角裕子

お客様にご満足いただけるメガネを選びたい

武田メガネは地域密着型の店舗展開をしているので、地域によってお客様のご要望や、人気のある商品が異なります。
そのことに気を気張りつつ、店舗スタッフの意見も聞きながら「どんなメガネを仕入れるか」を決めていますが、実はメガネ業界の中でも「仕入権限が店長にある」ことは珍しいんです。
毎月武田メガネの本部でメガネの仕入会が開催され、様々なブランドの新作を見たり、メーカーの方とお話しする機会があります。そこで、自分の店舗のお客様層に合いそうな商品はどれかな…と考えながら見るのがとても楽しくて。メガネの最近の流行もいち早く知ることが出来るので、その商品を仕入れてお客様から反応を頂いた時は思わす笑顔になります。
メガネは医療器具の意味合いだけでなく、個性も表現できる大切なファッションアイテム。ぜひお客様には大満足のデザインのメガネを掛けて頂きたいです。

三角裕子

就職活動をしている皆さんへ

皆さんが「仕事」に求める魅力は何ですか?私の場合は「自分が成長できる仕事かどうか」でした。接客業…特に武田メガネのようなお客様と密に関われる仕事は、気遣いや立ち振る舞いなど、人間的な面で大きく成長することができます。
「人の役に立ちたい」、「人と人の繋がりを大切にしたい」そんな想いをお持ちの方は、是非一緒に働けると嬉しいです!

三角裕子